むくみの解消法

  • むくみの解消法

    • 体のむくみは、どうすれば解消されるのか?
      むくみ解消に効果的だとされる方法をご紹介します。

      ●体を動かす

      立ち仕事やデスクワークなどで一日中同じ姿勢をしていると、
      血液の循環が悪くなって足がむくみやすくなります。
      そのときはときどきストレッチをしたり姿勢を変えてみたりして、
      緊張した筋肉をほぐしてあげましょう。

      ●お風呂につかる

      お風呂にゆっくりつかることも、むくみ解消には効果的。
      さらに温まった状態で足をマッサージすると血行を促進しやすく、
      むくみ解消や予防への効果も高まります。
      シャワーを浴びるだけじゃなく、湯船にゆっくりつかる時間を作りませんか?

      ●適度に水分を摂取する

      水分は多すぎず少なすぎず、こまめに適量を摂取することが大切です。
      朝に顔や足がむくみやすい場合は、就寝前に水分を摂りすぎているのかもしれません。
      就寝前の水分は控えるようにしましょう。

      ●塩分を控えめにする

      水分を抱え込む性質を持つ塩分の摂りすぎも、むくみを引き起こします。
      減塩しょうゆを使ったり、酢や香辛料を塩分の代用にしたりするなどの工夫をしましょう。
      ちなみに、トマトやキュウリには塩分を体の外に出す効果があります。

      ●たんぱく質を積極的に摂る

      たんぱく質の不足も、むくみの原因になります。
      たんぱく質には血管の中に血液中の水分を留めておく働きがあるので、
      それが足りなくなるとむくんでしまうのです。
      特にダイエット中の方は、たんぱく質が不足しないようにご注意ください。

      ●ビタミン・ミネラル豊富な食事をする

      カリウム・カルシウム・マグネシウムには利尿作用があり、
      それらが不足するとむくみが生じやすいとも言われています。

      小豆、豚肉、豆腐などはビタミンB1が多いので、
      食事に取り入れるように心がけることをおすすめします。





       

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